医療法人設立更新歴    2017年8月5日   ご連絡先 03-3556-8114

 

........

税理士事務所 求人募集

 

歯科医院の現状

平成24年2月に発表となった歯科医院のデータです。

@日本全国の歯科医院の数 68,514施設
A歯科医院の開業医1ヶ月当たりの儲け 995,000円

ここで言える事は、歯科医院の数は平成23年8月をピークに最近は減少気味ということです。

また、減少の理由は歯科医師の増加等による経営難で廃業をする医院が増えていると言えます。

歯科医院はよくコンビニエンスストアと同じように数が多いといわれますが、実際はコンビニエンスストア(平成23年12月の店舗数約44,000)の約1.5倍歯科医院があり過当競争状況であるといわれます。

 

歯科医院が生き残るには

どの業種にもいえることですが、生き残るには特徴を出していかないと生き残れません。

一般会社は値段で勝負ということも出来ますが、歯科医院ですと社会保険診療報酬は、料金が決まっているので値段での勝負は出来ません。
また、自由診療報酬は値段を独自に決められますが、安いからといってお客様が来るものでもありません。

値段戦略は避けたほうが良いものです。

では、何で特徴・差別化を図るか?

難しいです。

でも、試行錯誤しながらでも行っていかないと衰退するだけです。

いろいろな方法が、その歯科医院の現状分析をしていくと見えてくるものです。

そんなお手伝いも当事務所は行っております。

 

 

 

いいね!ボタン ポチッと & Twitter

皆様により良い情報を発信していきたいと思います。
いいな〜と感じたら、ポチッと「いいね!ボタン」をクリック&ツイート。

........

会社設立代行方法法人設立手続き