株式会社設立更新歴    2017年8月5日   ご連絡先 03-3556-8114

 

........

税理士事務所 求人募集

 

消費税が最大2年間免除になる


内容

現在消費税を納める義務のあるものは、2年前の売上が1,000万円を超える場合です。

現在、小さな個人事業主の営む事業でも売上が1,000万円を超えるところがほとんどかと思います。

そうすると単純計算でもサービス業の場合、納める消費税はいくらかと言いますと、25万円です。

(1,000万円×5%×50%の簡易課税計算の場合)

年間で25万円ですが、結構負担が大きいです。

この場合、法人成り(個人事業を廃止し、会社組織へ変更)を行えば、会社設立後2年間は消費税を納めなくてすむようになります。

2年分50万円、結構大きいです。

 

資本金に注意

法人成りにより、株式会社を作る場合の注意ですが、資本金は1,000万円未満にしてください。

資本金が1千万円以上だと、設立初年度から消費税を納める義務が生じてきてしまうからです。

新規法人の場合、2年前の売上がないため別の判定があります。

それが、資本金を基準にする方法です。

資本金1,000万円以上は、設立初年度でも消費税の納税義務が生じるようになっております。

ご注意ください。

 

 

 

いいね!ボタン ポチッと & Twitter

皆様により良い情報を発信していきたいと思います。
いいな〜と感じたら、ポチッと「いいね!ボタン」をクリック&ツイート。

........

会社設立代行方法法人設立手続き