株式会社設立更新歴    2017年8月5日   ご連絡先 03-3556-8114

 

........

税理士事務所 求人募集

 

税務調査が入りやすい 


内容

税務調査というと、初めての人は結構ビビル人が多いかと思います。
でも、今は昔と違い税務署の対応も紳士的で温厚です。

(でも、しっかり不正等は指摘します)

そんな税務調査ですが、やはり関わりたくない、来てほしくないというのが本音です。

しかし、事業を行っているものの宿命で一生に1度くらいは遭遇するのではないでしょうか?

個人事業では、はっきり言いましてあまり調査に来ません。
業種にもよりますが、通常の規模の個人事業では10年に1度くらいの割合でしょうか?

でも、株式会社だとそうは行きません。

通常、ある程度の規模でしたら、その会社の内容確認のため会社設立後3年を経過したら来るでしょう。

調査内容

通常2日ほどの日程で、1人の税務調査官が会社の帳簿・請求書・領収書・通帳等を丹念に細かく調査します。

社長は全日全ての場面に対応しなくてもよいのですが、きが気でありません。

でもこんな時は税理士が対応しますのでご安心を。

しかし、調査の期間中は仕事に全力投球できなかったりしますのでマイナスとなります。

やはり、税務調査が入りやすいのは株式会社のデメリットです。

 

 

 

いいね!ボタン ポチッと & Twitter

皆様により良い情報を発信していきたいと思います。
いいな〜と感じたら、ポチッと「いいね!ボタン」をクリック&ツイート。

........

会社設立代行方法法人設立手続き