株式会社設立更新歴    2017年8月5日   ご連絡先 03-3556-8114

 

........

税理士事務所 求人募集

 

ランニングコストがかかる。 

内容

株式会社は、個人事業に比べ毎年毎年事業運営の中でランニングコスト増加としてかかる経費は次のようなものがあります。


1.役員の変更登記費用
2.税理士への決算確定申告料・月々の作業・顧問料

 

役員の変更登記費用

株式会社は原則、取締役2年 監査役4年 の任期があります。
その任期が終了すると、人に変動がなくても法務局に役員の変更登記が必要となってきます。

こちらの費用は、実費で印紙代1万円 手数料として3万円ほどかかります。
個人事業では、この登記制度がないため無料です。

これが、株式会社ではデメリットになります。

 

税理士への費用

税理士への費用は、個人事業者でも依頼を行っている人は発生していると思います。

でも、個人事業に比べ会社組織は、より正確に帳簿や決算数値を出さないといけないため

費用も高くなっています。

個人事業では、税理士へ依頼を行わず税務署の無料確定申告指導を受けながら確定申告を行っている人もいます。

この場合、0円です。

これに比べると、株式会社化はデメリットになります。

 

 

 

 

いいね!ボタン ポチッと & Twitter

皆様により良い情報を発信していきたいと思います。
いいな〜と感じたら、ポチッと「いいね!ボタン」をクリック&ツイート。

........

会社設立代行方法法人設立手続き