医療法人設立更新歴    2017年8月5日   ご連絡先 03-3556-8114

 

........

税理士事務所 求人募集

 

医療法人の役員

役員

1.原則

医療法人では、理事3名以上、監事1名以上の役員を置かなければなりません。


2.例外

医師・歯科医師が、常時1名又は2名勤務の診療所を1ヶ所のみ開設する場合には
都道府県知事の認可により、理事は1名又は2名でも可能です。
(このことを、一人医師医療法人といいます)


3.役員になれない人

役員には誰でもなれるというものではありません。
次の人は役員になれません。

@成年被後見人又は被保佐人
A医療法、医師法、歯科医師法その他の医療に関する法令等の規定により、罰金刑以上の罪に問われその執行が終わり、又は執行を受けることがなくなった日から日から起算して2年を経過していない人。
B禁固刑以上の罪に問われその執行が終了し又は執行を受けることがなくなるまでの人

理事長

医療法人を代表するのが理事長で、法人の業務を統括します。
原則的に理事長は、医師・歯科医師の理事の中から選びます。

監事

理事の仕事内容業務をチェックする人です。
理事、医療法人の従業員は監事を兼務することは出来ません。

 

いいね!ボタン ポチッと & Twitter

皆様により良い情報を発信していきたいと思います。
いいな〜と感じたら、ポチッと「いいね!ボタン」をクリック&ツイート。

........

会社設立代行方法法人設立手続き